オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

ヨーグルトと味噌

こんばんは、先週末は良いお天気でした。

あちこちでイベントや学園祭もあったようですね。
その辺の情報をキャッチしていなかったので、息子の用事で稲城まで行った帰り、
渋滞に巻き込まれてしまいました。

昼間は良い天気で、気温も過ごしやすいのですが、夜が冷えるようになりました。
気温の寒暖差が、体調を崩させますね。

我が家にも、鼻風邪の子と軽い咳が治らない子がいます。
こうゆう症状が出始めると、田中さんちでは、いよいよ...ピルクルの季節!!

やはり乳酸菌で健康維持をと思っています。
今年は受験生がいるのでしっかり摂ろう、ファミリーで。

40年以上生きてきて、今?って感じですが、好きな味噌と好きなヨーグルトに出合いました。
美味しい味噌を知って、お味噌汁を作る回数が増えました。
味噌汁って、1日2回飲み続けると乾燥肌が改善するそうですよ!
テレビで観ましたが新発見だったそうです。
発酵食品で、もともと体に良いという認識は皆さんあったと思いますが、
乾燥肌が改善してきめ細かい肌になるのは、驚きですよね。

ヨーグルトも実は苦手で、それでも摂ろうと今までは、100パーセントの果汁のジュースと混ぜて
なんちゃってジョアにしたり、
バナナとミキサーにかけたりしてましたが、初めて食べておいしいヨーグルトを見つけ、
食べるヨーグルトも楽しめるようになりました。

好き嫌いは、おいしい物に出合ってないだけってことも大いにある。
今更威張って言うほどの事では全然ないんですけどね(笑)

2つの発酵食品も味方につけたので、今年の冬は元気に越えられそうです!!

皆さんも、風邪など
くれぐれもお気を付けください!!!

とりあえず寝るって大事。

皆さん こんにちわ。。。

暑さはなくなり過ごしやすくはなりましたが、秋晴れの日はほとんどありませんね。
昨日も今日もどんより・・・。

調子が出ませんね。

疲れが蓄積されているのがわかります。

身体の疲れって、心の疲れに直結します。
イライラしなくてもいいことでイライラしたり、
普段は怒らないようなことでこどもたちを怒ってしまったり。

まさに昨日の私はそうで、仕事が終わって、遅くに帰って
わーーーーっと怒って、わーーーーっと夕ご飯を食べて、

はー・・・疲れた・・・(。-_-。)zzz

と、ちょっと横になったら、そのまま朝を迎えてしまいました。
気付けば、毛布と布団がかかってて・・・。
わーーーーっと怒ってしまったことが、思い出され・・・(;´・ω・)
後悔で心が少しズンとなりましたが、身体は軽くなっていました。
やっぱり寝るって大事。
目覚ましが鳴る前に目覚めたのも久しぶりでした。

いつもは、明日のお弁当はどうしよう、とか 雨が降ったら
お迎えに出ないと、などあれこれ考えてすぐ寝るなんてことはありませんが、
高校生もテスト前ということでバイトもなく、早めに帰宅していて心配もなく、
気が抜けていたのかな。

本当なら床で寝てしまわず、いい睡眠を取るのが理想ですけど。

良い眠りの為には、寝る一時間前にぬるめのお風呂にゆっくり入り、
あがったら部屋の照明を少し落とし、
ゆったり落ち着く音楽などを聴いたり、ホットミルクを飲んだりするのがいいですね。

パソコンやスマホのブルーライトは、眠りを妨げますのでご注意を!!